ロイヤルホストモーニングはオアシス

先日初めて巷で話題のロイヤルホストモーニングデビューをした。実に映えある初めて記念日だ。

数多くのSNS投稿を目にし、ドラマのシーンにも登場し、ずっと気になっていたものの、なかなか行くきっかけを掴めずにいた。

そんなある日、朝目が覚めた。その日は朝イチで訪問の予定があった。そしてひらめいた。確かあの駅にロイヤルホストがあったなと。

思い立ったが吉日。普段は起きてダラダラしてしまいがちなのに、ロイヤルホストの7文字を頼りに猛スピードで支度をした。ひょっとすると光の速さより速かったかもしれない。

駅まで歩く道が輝いて見えて、空気が美味しく感じられて、足並みも軽やかだった。楽しみなことがあるとこんなにも日々が彩られるのだと感心した。

目的の駅に到着し、ロイヤルホストへと向かった。ここ最近Googleマップと波長が合わず、真反対に歩き始めてしまったが、そんなことも気にならないくらい、心はご機嫌だった。

そして辿り着いた。看板のオレンジはまるで太陽に見えた。
お店に入ると、紳士的な雰囲気を纏う店員さんが先に案内してくれた。
ふかふかの赤いソファー、広々としたテーブル、コーヒーとパンの混ざり合う幸せな香り。
この会えない幸せだった。

モーニングメニューを眺めながら、モーニングプレート(スクランブルエッグ)を注文した。

待っている間に飲み物を準備しようとドリンクバーへ向かった。ドリンクバーってどうしてこんなに私を幸せにさせるのだろう。ロイヤルホストのドリップコーヒーとオレンジジュースを注いで、席へと戻り、懐かしい気持ちになった。

なぜかというと、学生の頃に留学していたスペインで、朝ごはんにコーヒーと果汁を絞ったオレンジジュースをよく飲んでいたからだ。これはスペインの朝の習慣らしく、8年経った今でもそのルーティンが体に染み込んでいることがなんだかうれしかった。

思い出に浸っていたら、お待ちかねのプレートが運ばれてきた。こんがり焼けたトーストとふわふわのスクランブルエッグ。美しい湾曲を描くソーセージ。目にやさしい野菜の緑。幸せを具現化するならこれだなと思った。

 

普段朝ごはんにお米ばかり食べているからか、久しぶりのパンが五臓六腑に沁みた。一口目はそのまま、二口目はバターを塗った。我が胃とバターの感動的再会を見守った。

 

食べ終えると紳士的な店員さんがやって来て、飲み物のおかわりは自由ですからね!思う存分飲んでってください!と声をかけにきてくれた。やはりロイヤルだ。

 

食べ終えてまだ少し時間があったので、久しぶりに読書をした。活字を読む行為は心の余裕がある時にしかできなくて、なかなか時間を割けなかったものの、触れるとやっぱり心地よい。

 

日々タイムパフォーマンスや時短が謳われる中で、ほっと一息つけるこの時間はこの上なく尊いものだと思えて、これからも積極的にそんな時間を作っていきたいと思ったそんな朝だった。